バージニア州に在住する邦人の皆様へ
(I-94の失効に伴う運転免許証の更新手続について)

平成27年7月15日

バージニア州に在住する邦人の皆様へ
(I-94の失効に伴う運転免許証の更新手続について)

                                           
平成27年7月15日

在留邦人の皆様

 バージニア州発行の運転免許証に関し,在留邦人の方より,I-94の失効に伴い運転免許証も失効するところ,I-94の延長許可申請中の期間については,在留・就労は認められるにもかかわらず,運転免許証の更新が認められず,不便であるとのご意見が,当館に寄せられました。

 その声を受けて,当館として,バージニア州車両管理局(DMV)に事態改善の申し入れを行ったところ,下記手続を踏んでもらえれば,I-94の延長許可申請中であっても運転免許証の更新を認めることとしたい旨の回答がありましたので,お知らせします。

 【手続】
 (1)下記宛先に対し,申請者に係る以下の全ての書類のコピーをファックスで送ってください(※ 個人情報が記載されていることから,メールでの送付はお控えください。)。
 【宛先】
  ○氏 名:Clara Fleming-Foster
  ○肩 書:Virginia DMV, DLID Program Manager, Identification Review
  ○FAX:804-367-0374
  ○TEL:804-367-0687
  ○メール:clara.fleming-foster@dmv.virginia.gov
 【送付書類】
  ①運転免許証
  ②I-94
  ③I-797C

 (2)上記Fosterマネージャーから更新が承認された旨のお返事がありましたら,最寄りのDMVのカスタマー・サービス・センターに申請者御本人が出向き,担当者に対し,上記の全ての書類の原本を提示してください。
 ※ 窓口で手続上何か問題が生じた場合には,上記Fosterマネージャーに電話もしくはメールで御連絡ください。

 本件につきましてご不明な点がございましたら,上記Fosterマネージャーに直接お問い合わせいただくか,当館の須田(すだ)書記官に御相談ください。
 【須田書記官】
  ○直 通:202-238-6797
  ○メール:kenji.suda@mofa.go.jp