安全情報 平成26年11月14日

在留邦人の皆様へ

平成26年11月14日

バージニア州アーリントン郡ボールストン・メトロ駅付近における拳銃を用いた
強盗事件の発生について

 

 11月8日(土)午後3時10分頃,バージニア州アーリントン郡ボールストン・メトロ駅付近にて拳銃を用いた強盗事件が発生しました。

 事件発生場所は,アパートや飲食店が建ち並び,人気のある繁華街で,一見安全な場所に思えますが,油断は禁物です。

 在留邦人の皆様におかれましては,この地域に限らず,常に危険予測のアンテナを張り巡らし,付近の様子に気を配るなど,事件に巻き込まれることのないようくれぐれもご注意ください。

 また,万が一事件に巻き込まれてしまった場合は,不用意に抵抗することなく,自分の身の安全を第一に行動するよう心がけてください。

1.事件概要

 11月8日(土)午後3時10分頃,バージニア州アーリントン郡ボールストン・メトロ駅付近(900 block of N Stafford Street:同駅から南約100メートル)のコンビニエンスストアに,黒人男性の被疑者1名が押し入り,拳銃を見せつけながらお金を要求するという強盗事件が発生しました。

 被疑者は,黒人男性で,身長175cm位,体重75kg位,帽子を被り,白のストライプが入った赤色ポロシャツに黒色ジャケットを着用していたとのことです。

2.日頃からの安全対策について 

当館ホームページ安全情報欄の「安全の手引き」も参照いただき,「自分の身は自分で守る」との意識のもと,日頃の安全対策には十分御留意願います。