大使館メールマガジン 《臨時号》 2013年4月17日

在留邦人の皆様へ

                                              平成25年4月17日

  • 安全情報について
  • 事務系現地職員募集について
  • 平成25(2013)年度前期用教科書の窓口配布について(再送付)
  • 平成25(2013)年度後期用教科書申し込みについて(再送付)
  • 在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
  • メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
  • 休館日のお知らせ(4月から12月)

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1.安全情報について
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在留邦人の皆様および当地に渡航・滞在を予定されている皆様におかれましては,日頃より最新の安全情報の入手に努めるとともに,犯罪および災害に巻き込まれないよう,必要な警戒を怠らないなど十分にご注意願います。

以下は,邦人の皆様向けの情報として当館HPに掲載しておりますが,改めてご案内いたします。

当館HP:新着情報,安全情報(広域情報,犯罪対策)

1.ボストンにおける爆発事件の発生に伴う注意喚
新着情報)
2.バージニア州アーリントン郡ボールストンにおける傷害事件の発生につい(新着情報)

当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/index.html
外務省HP:http://www.anzen.mofa.go.jp/

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2.事務系現地職員の募集について
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当館では、事務系の現地職員を募集しております。詳しくは、以下の当館HPをご覧ください。

当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/employment/employment04.11.2013.html

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3.平成25(2013)年度前期用教科書の窓口配布について(再送付)
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お申し込みされた保護者の皆様へ
前期用教科書窓口配布期間は以下の通りです。必ず期間内に当館領事班2番窓口にてお受け取りください。
窓口配布期間
2013年4月5日(金)〜4月19日(金)まで
来館の為当館の駐車場をご利用の方は、受け取りの前業務日までに、時間、車のプレート番号、色、車種、携帯番号をお知らせの上、予約をして下さい。

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4.平成25(2013)年度後期用教科書の申し込みについて(再送付)
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小学生の保護者の皆様へ
(ワシントンDC及びその近郊在住の方)
平成25年度(2013年度)後期用教科書のお申し込み受付を開始しました。ご希望の方は、以下当館HPにて詳細を確認の上、2013年4月19日(金)までに当館までお申し込み下さい。なお、教科書無償配布対象者は、日本国籍を保持し、海外に長期滞在する義務教育学齢期の子女となっています。永住者及び日系の子女は含まれませんのでご注意下さい(但し、永住権を取得しているものの将来日本での進学、又は就労する意思を持つ者は除く)。
※ワシントン日本語学校等補習授業校に在籍する児童生徒に対しては、学校より配布されますので、当館への申し込みは不要です。
申し込み受付期間
2013年4月5日(金)〜4月19日(金)まで

申し込み方法等の詳細は、当館ホームページをご覧下さい。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/education/education.html

 

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5.在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
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1.当館に「在留届」を提出されている皆様で、本邦への帰国や他公館の管轄区域へ転出を予定されている方は、「帰国・変更届」を提出願います。

2.届け出用紙は当館窓口に備え付けのほか、当館HPからダウンロードできます。また、「在留届」をインターネットによる外務省HP「ORRnet」を通じ提出された方は、同「ORRnet」より手続き可能です。

3.「在留届」は、緊急時の安否確認や旅券・証明書の発給などに利用されるとともに、政府が在留邦人の教育や医療等長期的な施策を検討する上での基礎的資料にもなっています。

4.なお、所属先での後任者など、お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には、当館への「在留届」の提出につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

なお、「在留届」,「変更届」の提出方法は,次のとおりです。

  • インターネット「在留届電子届システム」(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)による提出

 ※インターネットでの「変更届」は、「在留届」をインターネットで提出した場合に利用できます。
(当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zairyu_todoke/zairyu_change.html

○大使館領事窓口又は郵送・FAXによる提出(用紙は当館HPからダウンロードできます。)

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6.メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
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領事関連手続きや安全情報等を電子メールにて届けるサービスです。

メールマガジン(メルマガ)をご登録頂くと,領事出張サービスや在外選挙のお知らせなどの領事業務に関する情報,また、安全対策や感染症などに関する最新情報等が受信できます。

所属先での後任者など、お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には、当館へのメルマガの登録につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

○メルマガ登録に関しては、以下の当館ホームページをご案内ください。
→ http://www.us.emb-japan.go.jp/j/mail_magazine/mail.html

メルマガ配信アドレスの変更や配信を中止については、以下の当館ホームページよりお手続きください。
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/cgi-bin/cmd/index.cgi

なお、大規模災害など緊急事態発生時に大使館より送信する「大規模災害用緊急一斉通報」は、メルマガを登録していなくても、在留届を提出されている方々へ引き続き配信されます。 在留届に関しては、変更届等の提出により常に最新情報に変更するよう重ねてお願いします。

                                              
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  7.休館日のお知らせ(4月〜12月)
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    5月27日(月) Memorial Day (US)
    7月 04日(木) Independence Day (US)
    9月02日(月) Labor Day (US)
  10月14日(月) Columbus Day (US), 体育の日 (J)
  11月11日(月) Veterans Day (US)
           28日(木) Thanksgiving Day (US)
           29日(金) Day After Thanksgiving (US*)
  12月24日(火) Christmas Eve (US*)
           25日(水) Christmas Day (US)
           30日(月) 年末休暇 (J)
           31日(火) 年末休暇 (J)US = 連邦政府の休日
US* = アメリカの休日、J = 日本の休日

大使館休館日には、領事窓口、広報文化センター、電話での応対等、通常業務は行っておりません。海外への渡航などで日本のパスポート(旅券)の発給を申請される場合には、発給まで時間を要しますので、現在お持ちのパスポートの有効期間を予めご確認の上、早めの手続きをお願いします。パスポートを含む当館の領事業務につきましては、以下の当館HPをご覧ください。http://www.us.emb-japan.go.jp/j/ryoji/ryoji.html

悪天候時における当館の勤務体制は、米国連邦政府が発表する措置(5段階)に合わせています。これにより米 国連邦政府がウェブサイト上で、レベル5の「Federal agencies are CLOSED」を発表した場合には、当館も臨時閉館となり、領事窓口も閉鎖されます。
最新の米国連邦政府の措置は以下のウェブサイトをご参照下さい。
http://www.opm.gov/status/

閉館時の緊急用件については、202-238-6700(代表)まで連絡願います。
※大使館の休館日は、1年間の総休館日数が日本国内の官公庁と同数になるよう、米国と日本の祝休日を考慮して決めています。年間を通しての休館日は、次のとおりです。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/info/holidays.html

 

 

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Tel: 202.238.6700 Fax: 202.328.2187

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