大使館メールマガジン 《臨時号》 2013年5月30日

在留邦人の皆様へ

平成25年5月30日  

  1. 短期事務補助員の募集(領事班)
  2. 安全情報について(再送)
  3. 在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
  4. メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
  5. 休館日のお知らせ(6月から12月)

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1.短期事務補助員の募集(領事班)
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当館領事班では,短期事務補助員の募集をしています。御関心のある方は,以下の当館HP募集内容詳細をご覧ください。

当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/employment/employment05.30.2013.html

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2.安全情報について(再送)
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在留邦人の皆様および当地に渡航・滞在を予定されている皆様におかれましては,日頃より最新の安全情報の入手に努めるとともに,犯罪および災害に巻き込まれないよう,必要な警戒を怠らないなど十分にご注意願います。

以下は,邦人の皆様向けの情報として当館HPに掲載しておりますが,改めてご案内いたします。

1.犯罪情報

(1)バージニア州マクリーン地区における侵入盗事件の連続発生について(新着情報)
(2)ワシントンDC北西地区における強盗強姦及びメリーランド州ポトマックにおける
ATM荒らし事件の発生について(犯罪対策)
(3)バージニア州マクリーン及びワシントンDC北西地区における侵入盗事件の連続発生について(犯罪対策)

2.災害情報
(1)竜巻発生に伴う注意喚起(米国) (新着情報)(広域情報)
(2)ハリケーンおよび竜巻(トルネード等)に備えてのご注意(2012年8月) (広域情報)

当館HP新着情報,安全情報(広域情報,犯罪対策):http://www.us.emb-japan.go.jp/j/index.html
外務省HP:http://www.anzen.mofa.go.jp/

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3.在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
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1.当館に「在留届」を提出されている皆様で、本邦への帰国や他公館の管轄区域へ転出を予定されている方は、「帰国・変更届」を提出願います。

2.届け出用紙は当館窓口に備え付けのほか、当館HPからダウンロードできます。また、「在留届」をインターネットによる外務省HP「ORRnet」を通じ提出された方は、同「ORRnet」より手続き可能です。

3.「在留届」は、緊急時の安否確認や旅券・証明書の発給などに利用されるとともに、政府が在留邦人の教育や医療等長期的な施策を検討する上での基礎的資料にもなっています。

4.なお、所属先での後任者など、お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には、当館への「在留届」の提出につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

なお、「在留届」,「変更届」の提出方法は,次のとおりです。

  1. インターネット「在留届電子届システム」(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)による提出

?※インターネットでの「変更届」は、「在留届」をインターネットで提出した場合に利用できます。
(当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zairyu_todoke/zairyu_change.html

○大使館領事窓口又は郵送・FAXによる提出(用紙は当館HPからダウンロードできます。)

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4.メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
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領事関連手続きや安全情報等を電子メールにて届けるサービスです。

メールマガジン(メルマガ)をご登録頂くと,領事出張サービスや在外選挙のお知らせなどの領事業務に関する情報,また、安全対策や感染症などに関する最新情報等が受信できます。

所属先での後任者など、お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には、当館へのメルマガの登録につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

○メルマガ登録に関しては、以下の当館ホームページをご案内ください。
→ http://www.us.emb-japan.go.jp/j/mail_magazine/mail.html

メルマガ配信アドレスの変更や配信を中止については、以下の当館ホームページよりお手続きください。
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/cgi-bin/cmd/index.cgi

なお、大規模災害など緊急事態発生時に大使館より送信する「大規模災害用緊急一斉通報」は、メルマガを登録していなくても、在留届を提出されている方々へ引き続き配信されます。 在留届に関しては、変更届等の提出により常に最新情報に変更するよう重ねてお願いします。

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5.休館日のお知らせ(6月〜12月)
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7月 04日(木) Independence Day (US)
9月02日(月) Labor Day (US)
10月14日(月) Columbus Day (US), 体育の日 (J)
11月11日(月) Veterans Day (US)
28日(木) Thanksgiving Day (US)
29日(金) Day After Thanksgiving (US*)
12月24日(火) Christmas Eve (US*)
25日(水) Christmas Day (US)
30日(月) 年末休暇 (J)
31日(火) 年末休暇 (J)US = 連邦政府の休日
US* = アメリカの休日、J = 日本の休日

大使館休館日には、領事窓口、広報文化センター、電話での応対等、通常業務は行っておりません。海外への渡航などで日本のパスポート(旅券)の発給を申請される場合には、発給まで時間を要しますので、現在お持ちのパスポートの有効期間を予めご確認の上、早めの手続きをお願いします。パスポートを含む当館の領事業務につきましては、以下の当館HPをご覧ください。http://www.us.emb-japan.go.jp/j/ryoji/ryoji.html

悪天候時における当館の勤務体制は、米国連邦政府が発表する措置(5段階)に合わせています。これにより米 国連邦政府がウェブサイト上で、レベル5の「Federal agencies are CLOSED」を発表した場合には、当館も臨時閉館となり、領事窓口も閉鎖されます。
最新の米国連邦政府の措置は以下のウェブサイトをご参照下さい。
http://www.opm.gov/status/

閉館時の緊急用件については、202-238-6700(代表)まで連絡願います。
※大使館の休館日は、1年間の総休館日数が日本国内の官公庁と同数になるよう、米国と日本の祝休日を考慮して決めています。年間を通しての休館日は、次のとおりです。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/info/holidays.html

 

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2520 Massachusetts Avenue NW, Washington D.C. 20008
Tel: 202.238.6700 Fax: 202.328.2187

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