大使館メールマガジン 《臨時号》 2013年7月5日

在留邦人の皆様へ

平成25年7月5日

  1. 第23回参議院通常選挙に伴う在外投票の実施について
  2. 在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
  3. メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
  4. 休館日のお知らせ(7月から12月)

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1.第23回参議院通常選挙に伴う在外投票の実施について
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在アメリカ合衆国日本国大使館では,以下1.のとおり在外公館投票を実施します。
なお,在外投票(在外公館投票、郵便投票、日本国内における投票)は,「在外選挙人証」をお持ちの方のみが行うことができます。
1.在外公館投票(当館での投票)
(1)投票期間
平成25年7月5日(金)から7月14日(日)までの10日間
(日本国内の投票日:平成25年7月21日(日))

(2)投票時間
午前9時30分から午後5時まで
(3)投票記載場所
在アメリカ合衆国日本国大使館(旧公邸:以下のHPをご参照ください)
住所:2520 Massachusetts Avenue, NW, Washington, DC 20008


(4)必要書類
(1)「在外選挙人証」
(2)「有効なパスポート」又は運転免許証等の顔写真付き身分証明書

(注)郵便等投票のための投票用紙等の交付を選挙管理委員会から受けた後,郵便等
投票を行わず,在外公館に出向いて投票をする場合は,上記の持参書類に加えて,
選挙管理委員会から交付を受けた1.投票用紙,2.内封筒及び3.外封筒を持っ
て来館してください(どれか一つでも持参しないと投票ができません)。

(5)駐車場
日本大使館横の旧公邸前庭(但し,駐車スペースの関係上,ご来館時間によっては,ご利用いただけない場合もございます)

(注1)駐車場入り口のゲートで旅券等の身分証明書及び『在外選挙人証』をご提示いただきます。
(注2)投票者以外の方は,駐車場にてお待ち願います。
2.郵便等投票(日本の選挙管理委員会と直接やりとりするもの)
請求手続:登録されている選挙管理委員会に,請求書および選挙人証を送付します。
*請求用紙は,在外選挙人証とともにお配りした「在外投票の手引き」からコピーする
か,以下の外務省HPからダウンロードしてください。

投票手続:選挙管理委員会から送られてきた投票用紙に記入し,国内投票日の7月21日(日) の投票所閉鎖時刻(原則午後8時)までに,選挙管理委員会に届くよう郵送します。
外務省HP:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html

3.日本国内における投票
一時帰国した場合や,帰国後,国内の選挙人名簿に登録されるまでの間(転入届提出後3 
ヶ月間)は,在外選挙人証を提示して,下記(1)〜(3)のいずれかの方法で投票できます。
[告示日の翌日から国内投票の前日まで]
 (1)期日前投票
登録先の市区町村選挙管理委員会が指定した期日前投票所における投票。
 (2)不在者投票
在外選挙人名簿登録地以外の市区町村における投票。
[国内投票日当日]
 (3)投票所における投票
  登録先の選挙管理委員会が指定した投票所における投票。
日本国内における投票の詳細については,登録先の市区町村選挙管理委員会にお問い
  合わせください。
4.選挙公報・候補者情報
○今次国政選挙より,公示後,選挙公報が各選挙管理委員会のホームページに掲載される予定です。外務省HPにもリンクを設けますので,ご利用ください。
○候補者情報についても,公示後,これまでどおりリンクを設けますので,ご利用ください。

外務省HP:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000272.html
総務省HP:http://www.soumu.go.jp/senkyo/23hce/index.html

在外選挙に関するご質問は,大使館領事班在外選挙係(電話(202)238-6700)までお問い合わせください。

当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zaigai_senkyo/senkyo_vote.html

 

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2.在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
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1.当館に「在留届」を提出されている皆様で、本邦への帰国や他公館の管轄区域へ転出を予定されている方は、「帰国・変更届」を提出願います。

2.届け出用紙は当館窓口に備え付けのほか、当館HPからダウンロードできます。また、「在留届」をインターネットによる外務省HP「ORRnet」を通じ提出された方は、同「ORRnet」より手続き可能です。

3.「在留届」は、緊急時の安否確認や旅券・証明書の発給などに利用されるとともに、政府が在留邦人の教育や医療等長期的な施策を検討する上での基礎的資料にもなっています。

4.なお、所属先での後任者など、お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には、当館への「在留届」の提出につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

なお、「在留届」,「変更届」の提出方法は,次のとおりです。

  1. インターネット「在留届電子届システム」(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)による提出

?※インターネットでの「変更届」は、「在留届」をインターネットで提出した場合に利用できます。
(当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zairyu_todoke/zairyu_change.html

○大使館領事窓口又は郵送・FAXによる提出(用紙は当館HPからダウンロードできます。)

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3.メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
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領事関連手続きや安全情報等を電子メールにて届けるサービスです。

メールマガジン(メルマガ)をご登録頂くと,領事出張サービスや在外選挙のお知らせなどの領事業務に関する情報,また、安全対策や感染症などに関する最新情報等が受信できます。

所属先での後任者など、お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には、当館へのメルマガの登録につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

○メルマガ登録に関しては、以下の当館ホームページをご案内ください。
→ http://www.us.emb-japan.go.jp/j/mail_magazine/mail.html

メルマガ配信アドレスの変更や配信を中止については、以下の当館ホームページよりお手続きください。
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/cgi-bin/cmd/index.cgi

なお、大規模災害など緊急事態発生時に大使館より送信する「大規模災害用緊急一斉通報」は、メルマガを登録していなくても、在留届を提出されている方々へ引き続き配信されます。 在留届に関しては、変更届等の提出により常に最新情報に変更するよう重ねてお願いします。

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4.休館日のお知らせ(7月〜12月)
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7月 04日(木) Independence Day (US)
9月02日(月) Labor Day (US)
10月14日(月) Columbus Day (US), 体育の日 (J)
11月11日(月) Veterans Day (US)
28日(木) Thanksgiving Day (US)
29日(金) Day After Thanksgiving (US*)
12月24日(火) Christmas Eve (US*)
25日(水) Christmas Day (US)
30日(月) 年末休暇 (J)
31日(火) 年末休暇 (J)US = 連邦政府の休日
US* = アメリカの休日、J = 日本の休日

大使館休館日には、領事窓口、広報文化センター、電話での応対等、通常業務は行っておりません。海外への渡航などで日本のパスポート(旅券)の発給を申請される場合には、発給まで時間を要しますので、現在お持ちのパスポートの有効期間を予めご確認の上、早めの手続きをお願いします。パスポートを含む当館の領事業務につきましては、以下の当館HPをご覧ください。http://www.us.emb-japan.go.jp/j/ryoji/ryoji.html

悪天候時における当館の勤務体制は、米国連邦政府が発表する措置(5段階)に合わせています。これにより米 国連邦政府がウェブサイト上で、レベル5の「Federal agencies are CLOSED」を発表した場合には、当館も臨時閉館となり、領事窓口も閉鎖されます。
最新の米国連邦政府の措置は以下のウェブサイトをご参照下さい。
http://www.opm.gov/status/

閉館時の緊急用件については、202-238-6700(代表)まで連絡願います。
※大使館の休館日は、1年間の総休館日数が日本国内の官公庁と同数になるよう、米国と日本の祝休日を考慮して決めています。年間を通しての休館日は、次のとおりです。

http://www.us.emb-japan.go.jp/j/info/holidays.html

 

Copyright (C): 2012 Embassy of Japan in the United States 
2520 Massachusetts Avenue NW, Washington D.C. 20008
Tel: 202.238.6700 Fax: 202.328.2187

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