大使館メールマガジン 《第43号》 2014年4月29日

在留邦人の皆様へ

平成26年4月29日

  
◎目次

  • 領事出張サービス(リッチモンドVA・6月8日・日)開催のご案内
  • 平成26(2014)年度前期用教科書の窓口配布について
  • 平成26(2014)年度後期用教科書申し込みについて
  • 休館日のお知らせ(4月から12月)
  • 在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
  • メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い

========================================1.領事領事出張サービス(リッチモンドVA・6月8日・日)開催のご案内
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この度、当館では、バージニア州リッチモンド市(Richmond, VA)において,以下のとおり「領事出張サービス」を実施します。
会場:Hyatt Place Richmond Arboretum 
      Room Name: Meeting Room 1 & 2
日時:2014年6月8日(日) 午前11:00〜午後2:00
住所:201 Arboretum Place, Richmond, VA 
電話:804-560-1566
詳しくは、以下当館のホームページをご覧ください。
当館HP・出張サービス:

http://www.us.emb-japan.go.jp/j/shuccho/shuccho_richmond2014.html
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2.平成26(2014)年度前期用教科書の窓口配布について(再報)
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お申し込みされた保護者の皆様へ
前期用教科書窓口配布期間は以下の通りです。必ず期間内に当館領事班2番窓口にてお受け取りください。
窓口配布期間
2014年4月7日(月)〜4月30日(水)まで
来館の為当館の駐車場をご利用の方は、受け取りの前業務日までに、時間、車のプレート番号、色、車種、携帯番号をお知らせの上、予約をして下さい。

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3.平成26(2014)年度後期用教科書の申し込みについて(再報)
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小学生の保護者の皆様へ
(ワシントンDC及びその近郊在住の方)
平成26年度(2014年度)後期用教科書のお申し込み受付を開始しました。ご希望の方は、以下当館HPにて詳細を確認の上、2014年4月30日(水)までに当館までお申し込み下さい。なお、教科書無償配布対象者は、日本国籍を保持し、海外に長期滞在する義務教育学齢期の子女となっています。永住者及び日系の子女は含まれませんのでご注意下さい(但し、永住権を取得しているものの将来日本での進学、又は就労する意思を持つ者は除く)。
※ワシントン日本語学校等補習授業校に在籍する児童生徒に対しては、学校より配布されますので、当館への申し込みは不要です。
申し込み受付期間
2014年4月7日(月)〜4月30日(水)まで

申し込み方法等の詳細は、当館ホームページをご覧下さい。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/education/education.html

 

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4.休館日のお知らせ(平成26年4月〜12月)
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大使館休館日には,領事窓口,広報文化センター,電話での応対等,通常業務は行っておりません。海外への渡航などで日本のパスポート(旅券)の発給を申請される場合には,発給まで時間を要しますので,現在お持ちのパスポートの有効期間を予めご確認の上,早めの手続きをお願いします。パスポートを含む当館の領事業務につきましては,以下の当館HPをご覧ください。

2014(平成26)年度

4月 18日(金) Good Friday (US*)

5月26日(月)Memorial Day (US)

7月04日(金)Independence Day (US)

9月01日(月)Labor Day (US)

10月13日(月)Columbus Day (US), 体育の日 (J)

11月 11日(火)Veterans Day (US)
27日(木)Thanksgiving Day (US)
28日(金)Day after Thanksgiving (US*)

12月 24日(水)Christmas Eve (US*)
25日(木)Christmas Day (US)
29日(月)年末休暇 (J)
30日(火)年末休暇 (J) 
31日(水)年末休暇 (J) 
US* = アメリカの休日,J = 日本の休日

通常の閉館時の緊急用件については,202-238-6700(代表)まで連絡願います。
※大使館の休館日は,1年間の総休館日数が日本国内の官公庁と同数になるよう,米国と日本の祝休日を考慮して決めています。年間を通しての休館日は,次のとおりです。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/info/holidays.html

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5.在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
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1.当館に「在留届」を提出されている皆様で,本邦への帰国や他公館の管轄区域へ転出を予定されている方は,「帰国・変更届」を提出願います。

2.届け出用紙は当館窓口に備え付けのほか,当館HPからダウンロードできます。また、「在留届」をインターネットによる外務省HP「ORRnet」を通じ提出された方は,同「ORRnet」より手続き可能です。

3.「在留届」は,緊急時の安否確認や旅券・証明書の発給などに利用されるとともに,政府が在留邦人の教育や医療等長期的な施策を検討する上での基礎的資料にもなっています。

4.なお,所属先での後任者など,お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には,当館への「在留届」の提出につき,ご助言くださいますようお願いいたします。

なお、「在留届」,「変更届」の提出方法は,次のとおりです。

  • インターネット「在留届電子届システム」(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)による提出

 ※インターネットでの「変更届」は、「在留届」をインターネットで提出した場合に利用できます。
(当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zairyu_todoke/zairyu_change.html

○大使館領事窓口又は郵送・FAXによる提出(用紙は当館HPからダウンロードできます。)

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6.メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
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領事関連手続きや安全情報等を電子メールにて届けるサービスです。

メールマガジン(メルマガ)をご登録頂くと,領事出張サービスや在外選挙のお知らせなどの領事業務に関する情報,また,安全対策や感染症などに関する最新情報等が受信できます。

所属先での後任者など,お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には,当館へのメルマガの登録につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

○メルマガ登録に関しては,以下の当館ホームページをご案内ください。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/mail_magazine/mail.html

メルマガ配信アドレスの変更や配信を中止については,以下の当館ホームページよりお手続きください。
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=us

なお,大規模災害など緊急事態発生時に大使館より送信する「大規模災害用緊急一斉通報」は、メルマガを登録していなくても,在留届を提出されている方々へ引き続き配信されます。 在留届に関しては,変更届等の提出により常に最新情報に変更するよう重ねてお願いします。


 

 

 

 

 

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2520 Massachusetts Avenue NW, Washington D.C. 20008
Tel: 202.238.6700 Fax: 202.328.2187

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