大使館メールマガジン 《第86号》 2016年9月27

在アメリカ合衆国日本国大使館メールマガジン《第86号》2016年9月27日

◎目次

1.平成29(2017)年度前期用教科書申し込みのお知らせ(9月30日(金)まで)
2.平成28(2016)年度後期用教科書の窓口配布開始のお知らせ
3.在外選挙名簿登録申請手続きのご案内
4.在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
5.メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
6.休館日のお知らせ(平成28年9月〜12月)

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1.平成29(2017)年度前期用教科書申し込みのお知らせ(9月30日(金)まで)
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小学生及び中学生の保護者の皆様へ
(ワシントンDC,メリーランド州,およびバージニア州に在住の方)

平成29(2017)年度前期用教科書の申し込みの受付をしていますが,残すところ
1週間となりましたので,再度ご案内します。

ご希望の方は,以下当館HPにて詳細をご確認の上,2016年9月30日(金)
(期限厳守)までに当館教科書担当へお申し込み下さい。

なお,教科書無償配布対象者は,日本国籍を保持し,海外に長期滞在する義務教育学
齢期の子女となっています。永住者及び日系の子女は含まれませんのでご注意下さい
(但し,永住権を取得しているものの将来日本での進学,又は就労する意思を持つ者は
除きます)。

※ワシントン日本語学校,リッチモンド日本語補習校およびニューポート・ニュース補習
授業校等に在籍する児童生徒に対しては,学校より配布されますので,学校へお申込下
さい。当館への申し込みは不要です。

申し込み受付期間
2016年9月30日(金)まで(期限厳守)

申し込み方法等の詳細は,当館ホームページをご覧下さい。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/education/kyokasho_16koukihaifu_yotei_17zenki_moushikomi.html

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2.平成28(2016)年度後期用教科書の窓口配布開始のお知らせ
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お申し込みされた保護者の皆様へ

後期用教科書窓口配布期間は以下の通りです。必ず期限内に当館領事班2番窓口
にてお受け取りください。

窓口配布期間

2016年9月27日(火)〜10月31日(月)まで
当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/education/kyokasho_16koukihaifu_yotei_17zenki_moushikomi.html

期限までに受領しなかった場合には,申し込みがなかったものとして取り扱いさ
せていただきますのでお早目にご来館ください。

来館のため,当館駐車場の利用をご希望の方は,受領日の前業務日までに時間,車
のプレート番号,色,車種,携帯番号を電話202-238-6700教科書担当までご連絡
の上,ご予約下さい。

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3.在外選挙名簿登録申請手続きのご案内
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■登録資格

以下の全てを満たす方

   〇満18歳以上の日本国民(二重国籍者を含みます)。

     公職選挙法改正により, 選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられました。

   〇ワシントンDC,メリーランド州,バージニア州に3ヶ月以上居住している方

但し、登録申請時には,3ヶ月以上居住していなくても可能です。また,上記3州以   
外にお住まいの方は,管轄の総領事館にて手続きを行ってください。

   〇日本で転出届を提出済みの方

    既に米国にお住まいの方でも,日本の親族を介して提出したり,「転出届に準ずる    
      届出」を海外から送付することができます 。

詳細は,以下のホームページをご覧ください。 

 
〇当館HP(在外選挙人登録申請手続き):http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zaigai_senkyo/senkyo_new.html

〇当館HP(選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられました):http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zaigai_senkyo/zaigai_senkyo20150623.html

〇外務省HP:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/index.html

〇総務省HP:http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo02.html#chapter1

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4.在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
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1.当館に「在留届」を提出されている皆様で,本邦への帰国や他公館の管轄区域へ転
出を予定されている方は,「帰国・変更届」を提出願います。

2.届け出用紙は当館窓口に備え付けのほか,当館HPからダウンロードできます。
また、「在留届」をインターネットによる外務省HP「ORRnet」を通じ提出された方は,
同「ORRnet」より手続き可能です。

3.「在留届」は,緊急時の安否確認や旅券・証明書の発給などに利用されるとともに,
政府が在留邦人の教育や医療等長期的な施策を検討する上での基礎的資料にも
なっています。

4.なお,所属先での後任者など,お近くに新たに日本などから転入された方がいる
場合には,当館への「在留届」の提出につき,ご助言くださいますようお願いいたします。

なお、「在留届」,「変更届」の提出方法は,次のとおりです。

○ インターネット「在留届電子届システム」(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/chui.html)による提出
 ※インターネットでの「変更届」は、「在留届」をインターネットで提出した場合に利用できます。
(当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zairyu_todoke/zairyu_change.html )

○大使館領事窓口又は郵送・FAXによる提出(用紙は当館ホームページからダウンロード
できます。)

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5.メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
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領事関連手続きや安全情報等を電子メールにて届けるサービスです。

メールマガジン(メルマガ)をご登録頂くと,領事出張サービスや在外選挙のお知らせなど
の領事業務に関する情報,また,安全対策や感染症などに関する最新情報等が受信できます。

所属先での後任者など,お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には,
当館へのメルマガの登録につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

○メルマガ登録に関しては,以下の当館ホームページをご案内ください。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/mail_magazine/mail.html

○メルマガ配信アドレスの変更や配信を中止については,以下の当館ホームページよりお手続きください。
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=us

なお,大規模災害など緊急事態発生時に大使館より送信する「大規模災害用緊急一斉
通報」は,メルマガを登録していなくても,在留届を提出されている方々へ引き続き配信さ
れます。 在留届に関しては,変更届等の提出により常に最新情報に変更するよう重ねて
お願いします。    

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6.休館日のお知らせ(平成28年9月〜12月)
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大使館休館日には,領事窓口,広報文化センター,電話での応対等,通常業務は行っておりま
せん。海外への渡航などで日本のパスポート(旅券)の発給を申請される場合には,発給まで時
間を要しますので,現在お持ちのパスポートの有効期間を予めご確認の上,早めの手続きをお
願いします。パスポートを含む当館の領事業務につきましては,以下の当館HPをご覧ください。

2016(平成28)年


 9月  5日(月)Labor Day
10月 10日(月)Columbus Day, 体育の日
11月 11日(金)Veterans Day
    23日(水)勤労感謝の日
    24日(木)Thanksgiving Day
    25日(金)Black Friday  
12月 23日(金)天皇誕生日
    26日(月)Christmas Day
    29日(木)年末休暇
    30日(金)年末休暇

US* = アメリカの休日,J = 日本の休日

通常の閉館時の緊急用件については,202-238-6700(代表)まで連絡願います。
※大使館の休館日は,1年間の総休館日数が日本国内の官公庁と同数になるよう,米国と日本
の祝休日を考慮して決めています。年間を通しての休館日は,次のとおりです。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/info/holidays.html
                          

 

 

 

 

 

 

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Tel: 202.238.6700 Fax: 202.328.2187

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