大使館メールマガジン 《第89号》 2016年11月10

在アメリカ合衆国日本国大使館メールマガジン《第89号》2016年11月10日

◎目次           

1.2016年 領事サービス向上・改善のためのアンケート調査実施中(〜11月30日)
2.領事出張サービス(ボルチモア市MD)12月11日(日)開催のご案内(再送)
3.在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
4.メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
5.休館日のお知らせ(平成28年11月〜12月)

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1.2016年 領事サービス向上・改善のためのアンケート調査実施中(〜11月30日)
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外務省では,毎年領事サービスの向上・改善に取り組むべく在留邦人の皆様から領事
サービスに対するご意見等をお伺いしています。以下の外務省アンケート専用URLより
当館に関しましてのアンケートのご回答にご協力ください。

アンケート回答期間:11月9日(水)〜11月30日(水)
当館HP:新着:http://www.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

皆様からお寄せいただいた貴重なご意見等は,今後の領事サービスの向上・改善に活
用させていただく所存です。

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2.領事出張サービス(ボルチモア市MD)12月11日(日)開催のご案内(再送)
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この度,当館では,メリーランド州ボルチモア市(Baltimore, MD )において,
以下のとおり「領事出張サービス」を実施します。

○ ボルチモア市
日時: 2016年12月 11日(日) 午前10:00〜午後1:00

会場: Radisson Hotel at Cross Key

住所: 100 Village Square, 5100 Falls Rd, Baltimore, MD 21210

電話: 410−532−6900
 

当館HP・出張サービス:
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/shuccho/shuccho_baltimore2016.html

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3.在留届(帰国・転居に伴う変更届を含む)の提出励行のお願い
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1.当館に「在留届」を提出されている皆様で,本邦への帰国や他公館の管轄区域へ転
出を予定されている方は,「帰国・変更届」を提出願います。

2.届け出用紙は当館窓口に備え付けのほか,当館HPからダウンロードできます。
また、「在留届」をインターネットによる外務省HP「ORRnet」を通じ提出された方は,
同「ORRnet」より手続き可能です。

3.「在留届」は,緊急時の安否確認や旅券・証明書の発給などに利用されるとともに,
政府が在留邦人の教育や医療等長期的な施策を検討する上での基礎的資料にも
なっています。

4.なお,所属先での後任者など,お近くに新たに日本などから転入された方がいる
場合には,当館への「在留届」の提出につき,ご助言くださいますようお願いいたします。

なお、「在留届」,「変更届」の提出方法は,次のとおりです。

○ インターネット「在留届電子届システム」(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/chui.html)による提出
 ※インターネットでの「変更届」は、「在留届」をインターネットで提出した場合に利用できます。
(当館HP:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/zairyu_todoke/zairyu_change.html )

○大使館領事窓口又は郵送・FAXによる提出(用紙は当館ホームページからダウンロード
できます。)

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4.メールマガジン(メルマガ)の登録・変更励行のお願い
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領事関連手続きや安全情報等を電子メールにて届けるサービスです。

メールマガジン(メルマガ)をご登録頂くと,領事出張サービスや在外選挙のお知らせなど
の領事業務に関する情報,また,安全対策や感染症などに関する最新情報等が受信できます。

所属先での後任者など,お近くに新たに日本などから転入された方がいる場合には,
当館へのメルマガの登録につき、ご助言くださいますようお願いいたします。

○メルマガ登録に関しては,以下の当館ホームページをご案内ください。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/mail_magazine/mail.html

○メルマガ配信アドレスの変更や配信を中止については,以下の当館ホームページよりお手続きください。
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=us

なお,大規模災害など緊急事態発生時に大使館より送信する「大規模災害用緊急一斉
通報」は,メルマガを登録していなくても,在留届を提出されている方々へ引き続き配信さ
れます。 在留届に関しては,変更届等の提出により常に最新情報に変更するよう重ねて
お願いします。    

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5.休館日のお知らせ(平成28年11月〜12月)
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大使館休館日には,領事窓口,広報文化センター,電話での応対等,通常業務は行っておりま
せん。海外への渡航などで日本のパスポート(旅券)の発給を申請される場合には,発給まで時
間を要しますので,現在お持ちのパスポートの有効期間を予めご確認の上,早めの手続きをお
願いします。パスポートを含む当館の領事業務につきましては,以下の当館HPをご覧ください。

2016(平成28)年


11月 11日(金)Veterans Day
    23日(水)勤労感謝の日
    24日(木)Thanksgiving Day
    25日(金)Black Friday  
12月 23日(金)天皇誕生日
    26日(月)Christmas Day
    29日(木)年末休暇
    30日(金)年末休暇

US* = アメリカの休日,J = 日本の休日

通常の閉館時の緊急用件については,202-238-6700(代表)まで連絡願います。
※大使館の休館日は,1年間の総休館日数が日本国内の官公庁と同数になるよう,米国と日本
の祝休日を考慮して決めています。年間を通しての休館日は,次のとおりです。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/info/holidays.html
                          

 

 

 

 

 

 

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