領事情報 平成18年9月28日

在留邦人の皆様へ

メリーランド州の自動車運転免許の新規取得方法に関して(3)

1.メリーランド州車両局(MVA)は、9月18日より、自動車運転免許の取得を申請するためには、MVAに予約をするよう申請手続を変更しました(電話番号:1−800−950−1682)。

2. ただし、以下のいずれかに該当する方(多くの在留邦人の方が該当すると思われます)は、予約なしで申請を受け付けるとのことです。

(1)有効な雇用許可証(I-688A、I-688BまたはI-766)を提示する方

(2)有効な米国ビザが付属している有効なパスポート及び有効なI-94を提示する方

(3)有効なグリーン・カード(I-551)を提示する方

3.MVAによれば、今般の申請手続変更により、申請のために受付所で長時間待たなければならない、早朝に受付所に来所しないと申請を受け付けてもらえないといった問題は改善されたとのことです。申請手続の詳細については、MVAのウェブサイトをご参照ください。

4.本件に関しては、日本大使館よりMVAに対し、種々申し入れを行ってきました。日本大使館としては、今後とも、在留邦人の皆様からの情報提供を踏まえ、申請手続変更後の状況を見極めつつ、MVAに対し適切な申し入れを行っていきたいと考えております。

(以上)