令和2年秋の外国人叙勲 チャールズ・アーネスト・グラスリー

令和2年11月3日
press release

2020年11月3日

在アメリカ合衆国日本国大使館

 
令和2年秋の外国人叙勲
チャールズ・アーネスト・グラスリー上院議員の旭日大綬章受章

 2020年11月3日、日本政府は、令和2年秋の外国人叙勲受章者を発表し、この中でチャールズ・アーネスト・グラスリー上院議員が叙勲されることが公表されました。今回、同議員は長年にわたる日米関係の発展・深化への功績が認められ、旭日大綬章を受章することとなりました。

 

 グラスリー上院議員は、長きにわたる連邦上院議員としての活動を通じ、日米関係の発展・強化において強い指導力を発揮してきました。また、同議員は上院財政委員長としても、2019年に締結された日米貿易協定に示されるような日米の経済関係の強化にとって重要な役割を果たしてきました。

 

 グラスリー上院議員の旭日大綬章受章は、同議員をはじめとする指導者により長きにわたり支持されてきた日米同盟の重要性を再確認するまたとない機会です。同議員との友情は日本にとってかけがえのない支えであり、この機会に、改めて深い感謝の意を表します。

 
# # #