令和6年度外務大臣表彰 シェリー・キャサリン・クラーク

2024/8/1

令和6年8月1日
在アメリカ合衆国日本国大使館



令和6年度外務大臣表彰
シェリー・キャサリン・クラーク ササマ コンサルティング代表の外務大臣表彰受賞

 2024年8月1日、外務省は、令和6年度外務大臣表彰を発表し、この中でシェリー・キャサリン・クラーク ササマ コンサルティング代表(本邦在住)が受賞することが公表されました。今回、同氏は漁業分野における日本の外交政策に関する理解の促進の功績が認められ、外務大臣表彰を受賞することとなりました。


 クラーク氏は、主に日本を拠点にして水産資源としてのサメを研究し、データの充実、資源や漁獲状況の評価、意図しないサメの漁獲の緩和技術の検討等に長年取り組んできました。2003年に国際水産資源研究所の研究員となって以降、日本水産学会の編集者等を歴任し、国際会議で活躍する日本人研究者の育成に寄与してきました。その結果、国際社会におけるサメ資源の持続可能な利用に関する理解と議論が深まり、日本が推進する持続可能な漁業の推進、サメが地域の重要な資源となっている地方の漁業振興に繋がりました。


 外務大臣表彰は、多くの方々が国際関係の様々な分野で活躍し、我が国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている中で、特に顕著な功績のあった個人及び団体について、その功績を称えるとともに、その活動に対する一層の理解と支持を国民各層にお願いすることを目的としています。


# # #