領事出張サービス

2021/7/8

当館では、遠隔地にお住いの在留邦人のみなさまのための領事出張サービスを行っています。領事出張サービスでは、パスポートの発給、各種証明書の発給、戸籍国籍関係書類の受付、在外選挙人証の登録申請受付等を行っていますので、ご活用ください。

 

スケジュール

◆2021年度領事出張サービスについて(2021年4月9日)

今年度(2021年4月~2022年3月)の領事出張サービスについては、現下の新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、皆様と当館職員の安全確保の観点から、その実施可否および時期を慎重に検討しております。
 

  • 例年5月、6月に実施していたワシントンDC近郊(MD州ロックビルやVA州アナンデール等)での出張サービスは、今年度は実施しません。
  • 例年10月、11月に実施していたVA州ニューポートニュース、リッチモンドおよびMD州ボルチモアにおける出張サービスの今年度中の実施は、引き続き検討中です。

 
領事出張サービスに関する情報は本ページおよび当館メルマガにてご案内いたします。


◆2020年度領事出張サービスについて(2020年9月18日)

当館では、新型コロナウイルスに係る当地の状況を踏まえ、領事出張サービスの実施可否を慎重に検討してまいりましたところ、今般、本年中の実施については見送ることを決定いたしました。

また、来年の実施についても現時点で未定です。 ワシントンDC、メリーランド州、バージニア州の各地における感染状況はピーク時に比べ改善してきているものの、引き続き、一定の水準を維持しています。

こうした状況において、皆様の安全を確保し、また、職員の安全を確保し当館による領事サービスの提供を今後も確実に継続していくためには、多くの方がご来場される出張サービスの実施は、十分な感染予防対策を講じたとしても、現時点で適切ではないと判断いたしました。何卒ご了承いただければ幸いです。

なお、当館においてパスポートを取得(更新)するためには、原則、申請と受領のため二度のご来館が必要ですが、遠隔地にお住まいの方やその他特段の配慮を要する方については、「郵送による仮申請」により一度のご来館でパスポート取得が可能となる便宜的なサービスを行っていますので、ぜひご活用ください。

 ◎当館HP(郵送によるパスポートの仮申請)