死亡届

2021/7/6

アメリカ国内でご家族がお亡くなりになった場合は、死亡届をご提出ください。

 

【対象】 ワシントンDC、メリーランド州、バージニア州にご在住の方。

 

届出方法

届出には以下の3通りの方法があります(大使館を通して提出した場合、戸籍に記載されるまでに1ヶ月~1ヶ月半かかります)。 大使館地図
  • 大使館領事窓口に来館
    窓口:Embassy of Japan Consular Section
    2520 Massachusetts Avenue, N.W., Washington, DC 20008
    受付時間:月曜日~金曜日 9:15-12:30,13:30-16:30
    (受付に時間を要しますので、午前は11時30分まで、午後は15時30分までにお越しください)
  • 大使館領事班宛に郵送
  • 本籍地がある役場に郵送

届出の期限

死亡の事実を知った日から3ヶ月以内

注意事項

  • 日本人が死亡した場合 死亡届を提出してください。日本へのご遺体またはご遺骨の搬送、さらに納骨をお急ぎの方は、直接日本の本籍地役場へ死亡届を届け出ることをお勧めします。
  • 外国人配偶者が死亡した場合 婚姻解消事由(死亡事項)の記載方に関する申出書を提出してください。
 

基本の必要書類

日本人が死亡した場合:(窓口へ届け出る場合 )

 
application form 「死亡届」
  • 死亡届書用紙はダウンロードできません。窓口で直接受け取るか、「請求シート」を郵送してご請求ください。
  • 届書を記入する際は、記入例および、記入上の注意をご参照ください。
2通
窓口または郵便にて入手
英文死亡証明書
※各地方自治体(CountyまたはCity)のDepartment of Health発行の死亡証明書
原本1通
英文死亡証明書(上記)の抄訳文 2通
passport 死亡者の日本のパスポート
※VOIDしてお返しします。
原本
ID 死亡者の米国での滞在を証する書類(グリーンカードまたはビザ) 原本
passportID 届出人の本人確認書類(以下すべて)
  1. 有効なパスポート
  2. 日本人の場合、グリーンカード等米国での滞在を証する書類
  3. 現住所を証する書類(米国運転免許証など)
原本を窓口にて呈示
 

外国人配偶者が死亡した場合:(窓口へ届け出る場合 )

 
application form 「申出書」
  • 申出書用紙はダウンロードできません。窓口で直接受け取るか、「請求シート」を郵送してご請求ください。
  • 届書を記入する際は、記入例および、記入上の注意をご参照ください。
2通
窓口または郵便にて入手
英文死亡証明書
※各地方自治体(CountyまたはCity)のDepartment of Health発行の死亡証明書
原本1通
英文死亡証明書(上記)の抄訳文 2通
passportID 届出人の本人確認書類(以下すべて)
  1. 有効な日本のパスポート
  2. グリーンカード等米国での滞在を証する書類
  3. 現住所を証する書類(米国運転免許証など)
原本を窓口にて呈示

郵送で届け出る場合

必要書類を大使館領事班戸籍係までご郵送ください。その際、パスポート、米国ビザ、現住所を証する書類はコピーをお送りください。原本を送らないようご注意ください。
  • 死亡証明書は返却可能です。返却をご希望の方は、切手貼付および宛先(氏名・住所)を英語で記入した返信用封筒を同封してください。
  • 郵送中の申請書類等の紛失・損傷等について、当館は一切責任を負いかねます。
(宛先)
Consular Section/Embassy of Japan 戸籍係(←必ず明記してください)
2520 Massachusetts Avenue, NW, Washington, D.C. 20008
電話: 202-238-6800

追加資料

届出が遅延した場合、以下の追加書類が必要です。
 
application form 遅延理由書 ダウンロードして、ご記入・ご印刷ください。 印刷したもの 2通
 

その他情報

  • 本籍地役場は、各届出人に対して、戸籍に記載が完了した旨の通知をする義務がないことから、当館でも正確な戸籍の記載時期についての情報がありません。よって、戸籍に記載まで約1ヶ月から1ヶ月半程掛かると予測しています。頃合を見て、大使館ではなく、ご自分の本籍地役場の戸籍係へ直接お問い合わせください。
 
  • 特にお急ぎの方は、本籍地役場の戸籍係にご相談の上、日本へ直接届け出ることをお勧めします。届出人が記入し、署名および押印/拇印(ぼいん)した届書を届出人に代わってご家族が窓口に持参する事も可能です。
 
  • 死亡者が米国籍に帰化している場合は、死亡届ではなく国籍喪失届を提出してください。
 
  • ご遺体・ご遺灰を日本へ搬送・郵送される場合:
     ・ご遺灰を航空機内にお持ち込みされる場合:米当局発行の死亡証明書(Death Certificate)および火葬証明書(Certificate of Cremation)を取得いただく必要があります。詳細は航空会社およびTSA(Transportation Security Administration) に直接お問い合わせください。
     ・郵送をご利用される場合:米当局発行の死亡証明書(Death Certificate)および火葬証明書(Certificate of Cremation)を取得いただく必要があります。USPS(United States Postal Service)のみご利用可能です。詳細はこちらをご確認頂き、USPSに直接お問い合わせください。
     ・航空機でご遺体を搬送される場合:米当局発行の死亡証明書(Death Certificate)、非感染証明書(Certificate of Non Contagious or a Communicable Disease)、防腐証明書(Certificate of Embalming)等を取得いただく必要があります。詳細は葬儀社および航空会社に直接お問い合わせください。